視力回復・レイシック体験

これからレイシックに挑戦します。色々調べたらわかりました。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.09.13 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.09.13 Sunday

レーシックの手術とは その1

手術の着衣など


手術には、歯科治療で使うようなリクライニングイスを使用します。
私服の上に簡単な手術衣を着て、顔面全体は滅菌した布で覆います。


麻酔の方法
点眼による局部麻酔を2〜3回に分けて行います。
局部麻酔ですので、身体への負担が軽いのが大きなメリットです。



消毒の方法
消毒液を湿らせた綿球を使い、まぶたと目のまわりを消毒します。









そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.09.13 Sunday

レ−シック手術の比較

レーシック手術、ミニレーシック手術

ミニRKはRKの改良版です。ほぼ同じ手術ですが、RKは
切開線が12本なのに対し、ミニRKは、4-8本の切開です。
ミニRKは切り込みを最小限にした点が通常のRK手術との
違いです。矯正の効果はミニRKの方が若干下がります。
手術にはダイヤモンドメスを使用します。



PRK手術


PRKは片目づつ、期間を空けて行うところが他の手術との違いです。
コンピューター制御で、先端機器であるエキシマレーザーを使用し、
角膜上皮を剥離し形を整えます。LASIK手術 両眼一度に手術
することが可能で、フラップとよばれる角膜上皮の蓋をつくり、
実質層に対してエキシマレーザーを照射します。 。


レ−シック手術は 簡単で 視力が回復します。
体調を整えてれ−シック手術に望もう。
そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.09.13 Sunday

スポ-ツを楽しむ高齢者向けのレ-シック手術

 


久々の記事です。しばらく 病院の 仕事が忙しくて ブログから 遠ざかっていました。
最近 来られた 患者さんとのやり取り です。かなり 高齢の方でした。


Q、

白内障の手術の際、レンズの焦点を近くか遠くか迷っています。野球やゴルフを楽しんでいますが特に野球の場合、打席に立つときメガネを使用したくありませんので。野球の場合どちらの焦点が宜しいでしょうか、ご多忙の折申し訳有りませんがご意見頂ければ幸甚に存じます。

A、

術後の屈折の「ネライ」はその方がどの程度の近視であったか、遠視なのか、どのような矯正方法をしていたか、ライフスタイルがどうなのか、などなどいろいろと検討・相談の上、決定しております。コンタクトを使用されているので、おそらく近視と思われますが、これだけの情報ではなんともいえません。ただし、野球やゴルフを楽しまれ、その際メガネをしたくないとすると、遠方に合わせるのがよいのではないでしょうか。 今は遠近両用多焦点眼内レンズというのもありますので、それもご検討されてはいかがでしょうか。

そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.09.12 Saturday

レ−シック手術のカウンセリング

カウンセリング
視力回復手術レーシックの失敗に対する疑問や不安を解消で
きるよう、カウンセリングは重要なものといえます。現在
何か病気を患っているか、その病状はどうか。これまでの
病気、服用している薬などがあれば薬名、量などを控えて
おくことも必要でしょう。


インフォームド・コンセント
レーシック手術前検査の結果、視力回復手術を受けられることがわかっても、
最終的にはご本人が判断することになります。その判断をする上で、欠かせ
ないのがインフォームフォームド・コンセント(十分な説明と同意)です。






そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.09.12 Saturday

レ−シックを受けることの出来る安心な病院選び

■安心できる病院選び

近年、日本でもレーシックを行う病院が増えてきました。
でも、どこの病院を選べばいいのか心配な方も多いはずです。

このレーシックは日本眼科学会が認める「日本眼科学会認定専門医」が行うことが
望ましいというガイドラインがあります。


チラシやパンフレットだけで判断しないで、
まずは日本眼科学会のホームページの「専門医」を確認することをオススメします。 
一言でレーシックと言っても向き不向きもありますし、
様々な眼の病気があった場合に適切に判断できる医師を探すというのも大切なことです。

今は、ホームページやブログにレーシックの体験記が載っていますし、
本屋や図書館に行けば、レーシックに関する本なども並んでいます。

そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.09.12 Saturday

近視治療、レ-シック手術の前にするべきこと

■1.手術の前にすること術前検査

病院などによって検査の種類や所要時間は異なりますが、術前検査のおもな項目は
下記のとおりとなります。
術前検査は器械での検査と問診がセットになっています。

   


  ◆術前検査1(所要時間約1時間程度)

まず始めに行われるのは、器械などを用いての目の検査です。
目を様々な角度から検査し、分析することにより、レーシックに向いているか
どうかが判断されるので、全ての検査がチェック項目です。

【視力検査】 
近視・乱視の度数や角膜カーブを機械で測定します。
裸眼視力と矯正視力も測定します。

【眼圧検査】 
目に風を当てて目の固さを測定します。
眼圧がかなり高いと緑内障の疑いがあります。

【角膜形状の検査】 
角膜の形状、屈折力を検査します。
角膜の厚みを正確に測定して撮影。
角膜検査はレーシックが受けられるかどうかの判断材料になる重要な検査です。

【角膜内皮の検査】 
角膜細胞の様子を見る検査です。

【黒目球面の形状】 
目の黒目の部分の形状を確認し撮影します。
レーシック手術の際にこの形状を参考にレーザーがかけられます。

【コントラスト視力】 
濃淡の異なった4つの指標を使って視力を測定したり、
コントラストの感度や眩しさをチェックします。

【瞳孔を開いた状態で眼底検査】 
瞳孔を開く目薬をさしてから行う眼底検査。
瞳孔を開いた状態で網膜の異常が無いかを調べる検査となります。
膜に穴があいていたり、薄い部分がある場合には治療します。

  ◆術前検査2(所要時間約1時間〜2時間 人により異なる)

問診

医師による問診が行われます。
これは器械によるデータと合わせてレーシック手術が可能かどうかを
判断するための大切な検査です。
医師が直接見て、目の表面に病気などがないかということや、涙液の状態を
調べたりします。

レーシックとはどういうものなのか、この日行われた検査はどういうことを
調べていたのか、などの内容も教えてくれます。

レーシックや手術についての不安や質問などは、この時に直接色々と
聞いておきましょう。 

まず、手術が受けられるかどうか。
そしてどのような手術が適しているか。
どれぐらいをレーザーで削るか、フラップはどれ位の厚さで作成できるか。
視力がどの程度上がると見込まれるか。
追加矯正が必要となったときに受けられるかどうか。
このような内容に付いて検査データを元に話し合いが行われます。

ここでレーシック手術を行うと決まった(決めた)場合は、
手術当日の流れや注意点などが説明されます。

術前検査だけをやって、すぐに手術をしない人もいるので、
すぐにレーシック手術を受けるかどうか決定をしなくても大丈夫です。
受けられるかどうかの参考にはなりますので、
レーシックに興味がある方は、術前検査をひとまず受けてみて
それからじっくり手術を受けるかどうかを考えるという方法もあります。

いずれにしても、レーシック手術を受ける上でこの術前検査は大切な内容と
なっていますので、何か気になることがあれば、この時にどんどん質問
してみてください。自分の目の状態を知る、いいきっかけになると思います。 

        




2009.09.12 Saturday

.近視治療 レ−シック手術体験者の声

■1.近視治療 レ−シック手術体験者の声

メガネコンプレックスから開放された私は小さい頃からメガネをかけていて、
その姿がコンプレックスでした。

お洒落なメガネを探しても、自分の顔に合うものがなかなか見つけられなくて…
しかも私の場合、度数が強いのでレンズも厚くなり、デザインってなんとなく
決まってきちゃうんですよね。

コンタクトレンズもいまいち好きになれなくて・・・。
ずっとこのメガネの生活が続くのかなぁとあきらめていましたが、

たまたま「レーシック」というやり方があるのをテレビで見て、
どうなんだろう?
と思いました。

初めは他人事のように思っていましたが、
この方法を使えばもしかしたらメガネの生活から開放されるかもしれないと
思うようになり、色々調べてみました。レーシックを受けるということは、
私にとってかなり勇気のいることでしたが、今考えると本当に受けて
よかったなぁと思います。

        




そして、最近話題の・・・  レーシックの手術 と 健康保険・費用    レーシックの手術

2009.02.27 Friday

大阪でレ-シック手術が受けられる医療機関・・・・その2

・レーシックの種類
レーシック・イントラレーシック・エピレーシック・ウェーブフロントレーシック・ラセックなどから選びます。

・レーシック
通常のレーシックで、一般的に行われています。

・イントラレーシック

 コンピュータ制御
で角膜にフラップをつくる方法で、精密度がより高くなります。


・エピレーシック

 角膜の薄い人に向いています。








2009.02.27 Friday

レ−シック手術で知っておかねばならない 用語集  その1

中心外視力
一般的な視力で、網膜の中心で見える状態。

裸眼視力と矯正視力
メガネやコンタクトレンズなどで矯正しない視力と、矯正した視力。

片眼視力と両眼視力
片目で検査した視力と両眼を開けて検査した視力。

近見視力と遠視視力
目から30僂了詢呂函5m離れて検査した視力。


2009.02.24 Tuesday

レ-シック手術の質について

 現在、数多くのクリニックが、レーシック手術を行っていますが、みなさんは、何を基準にクリニックを選びますか? 医師の腕? 費用? 「実は、どこに決めていいかわからなくて・・・」と、お悩みの方も少なくはないでしょう。


                                  


私の医院勤めの経験からすると、「医療の質」「費用」「アクセス (通いやすさ)」の3つのポイントから、医院を選ぶことをおすすめします。でも、実は、これらをすべて満たすことは、非常に難しいことなのです。

たとえば、「医療の質」をとことん追求していくと、高額な医療器械やたくさんの医療スタッフを抱えなくてはいけないため、当然、コストがかかります。それが「費用」に影響してしまうこともあるでしょう。また、「医療の質」が高く、「費用」がリーズナブルなクリニックであっても、自分の家から「アクセス」が悪く通いにくいのでは、万が一の時が心配になります。

あとで後悔をすることなく、自分自身が心から安心・納得できるクリニックを選ぶためには、この3つのポイントをよく考え、複数のクリニックを比較してクリニック選びをすることが大事です。

医療の質

そのクリニック選びをする際に、「医療の質」を気にする方は多いことでしょう。しかし、一般の方が、クリニック選びに重要な「医療の質」情報を手に入れるのは困難なのが現状です。そのため、これまでは口コミなどの情報をもとに、推測するしかありませんでした。一部のクリニックでは、医療の質に関する情報をHPなどで表示している場合もありますが、その基準は統一されていないため比較は不可能でした。


医院を選ぶ際の基準となる主な項目は「手術」「術前検査」「術後検査」「インフォームドコンセント」「サポート対応力」の5つになります、この5つの観点をバランスよく取り入れていけばいいでしょう。

アクセス

適応検査、手術、術後の検査・検診…と、クリニックへは何度も足を運ぶことになるため、通いやすいかどうかは重要なポイントです。術後に万が一のトラブルがあった場合はもちろん、術後に「見えにくい」など、気になることがあった時に相談に行きやすいという点でも、通いやすいことは大事です。


費用

レーシックは自由診療のため、健康保険等の適用がなく、費用は全額自己負担となります。費用は気になるところですが、安ければ優れているというわけでもないので、費用だけでクリニックを選ぶのは避けたいものです。

           そ   し   て



■■日本においてもレーザーにより乱視治療を受ける人は年々増加しているそうです これらの方法は、 ... レーシック手術の口コミ(クチコミ)評価 近視乱視・老眼レーシック手術可能 レーシック手術料金費用 近視矯正レーシック ...

http://job88.blog89.fc2.com/blog-entry-12.html を 参照すると詳しいです。

このランキング 医療関係限定のもので  無料なのに 結構使えます。困ったら
割合 利用しています。









視力低下 仮性近視 品川近視 強度近視 近視予防 近視回復 近視レーザー治療 乱視用コンタクトレンズ 乱視用コンタクト 弱視治療 眼病 ... レーシック 失敗 緑内障 緑内障 症状 緑内障 治療 緑内障 専門医 レーシック 失敗

▲top